清水港見学会~親子でいこうよ おきつみなと~を開催しました![令和3年7月27日]

2021年7月27日(火)

清水港見学会~親子でいこうよ おきつみなと~を開催しました

2021年7月27日(火)、興津生涯学習交流館、NPO法人AYUドリーム共催により、地域の小学生とその保護者の方を対象に、清水港見学会を開催しました。

当日は、小学校1年生~6年生までの児童とその保護者の皆様にご参加いただき、新興津コンテナターミナルでの座学と見学の後、遊覧船 ベイプロムナード号に乗船し、清水港を海から見学していただきました。

新興津コンテナターミナルでは、港の役割やコンテナターミナルについて、動画を見ながら学習したり、静岡県 清水港管理局のなぎさ再生担当の方から、興津の海岸の今後についてのお話を伺った後、清水コンテナターミナル株式会社様ご協力のもと、普段は立ち入ることのできない新興津コンテナターミナルの様子を見学していただきました。

興津のなぎさ再生については、自分達の住む興津地区の海岸が、これからどんなふうになったら楽しいかな?こんなものがあったらいいな。など、児童のみなさんが、たくさんの意見を発表してくれました。

当日は300メートル級のコンテナ船が入港しており、たくさんのコンテナがクレーンやトレーラーで運ばれる様子や、船に積み込まれる様子を見ることができました。

大きな船やガントリークレーンに驚きの声が上がったり、荷役の様子を興味深く見つめる姿が印象的でした。

ベイプロムナード号では、鈴与建設株式会社様にご協力いただき、海で行っている工事について説明していただきました。

デッキに出て、工事の様子を実際に見たり、自分達の住む興津地区を海から眺めたり、船からの景色を児童、保護者の方ともに楽しんでいただけたようでした。

運良くイルカを見ることができた方もいらしたようで、普段なかなかできない体験に、とても満足していただけたようでした。

地元である興津地区にある新興津コンテナターミナルや、興津の海について、より身近に感じ、興味を持っていただくよい機会になりました。

当日の様子

室内学習の様子

コンテナターミナル見学


船からコンテナターミナルや工事の様子を見学