清水港見学会を開催しました!(2)[令和3年7月9日]

2021年7月9日(金)に清水港見学会を開催しました(2)

2021年7月9日(金)、昭和町立西条小学校6年生のみなさんが、清水港の見学に訪れました。

マリンビルでの室内学習と清水港展望と、新興津コンテナターミナルでの動画を用いた学習と見学を行いました。

マリンビルでの学習では、清水港の歴史の長さに驚きの声が、色彩計画により水色と白に統一された美しい港に感嘆の声があがっていました。

新興津コンテナターミナルの見学では、清水コンテナターミナル株式会社様ご協力のもと、普段立ち入ることのできないコンテナターミナルの様子を間近に見ることができました。

ひっきりなしに行き交うトレーラーや、積み上げられた色とりどりのコンテナ、巨大なガントリークレーンが動く様子を目を輝かせて見つめ、「あの音はなんの音?」「あの船にはどのくらいコンテナが載っているの?」「コンテナ1本積むのに何分かかるの?」など、次々にたくさんの質問をしていただき、熱心にメモをとる様子が見られました。

港の役割や、物流の仕組みにとても興味をもっていただけたようでした。

見学をとおして、清水港を身近に感じ、みなとや物流に興味をもっていただくよい機会になりました。

当日の様子

室内学習の様子

コンテナターミナル見学

当日のコンテナターミナルの様子