清水港見学会を開催しました![令和3年5月21日]

2021年5月21日(金)に清水港見学会を開催しました

2021年5月21日(金)、山梨県の自然学園高等学校のみなさんが、清水港の見学に訪れ、清水コンテナターミナル株式会社様ご協力のもと、新興津コンテナターミナルを見学しました。

動画を使用した室内学習では、港の役割やコンテナターミナルについての説明に加え、日本三大美港のひとつである清水港の景観を創出する取り組みや、海洋プラスチックごみの問題などについて学んでいただきました。

画像を真剣に見つめ、説明にも熱心に耳を傾けていただき、清水港をより身近に感じるとともに、SDGsの「海の豊かさを守ろう」という目標も身近なこととして感じていただけたようでした。

室内学習のあとは、実際にコンテナターミナルの様子を見学していただきました。

あいにくの荒天ではありましたが、コンテナが実際に船に積み込まれる様子や、トレーラーが行き交う様子、ガントリークレーンが動く様子を見て、たくさんの質問をしていただき、熱心にメモをとったり、質問をして得た知識を共有しあう姿が見られました。

普段は見ることのできないコンテナターミナルや港の仕事、役割について、より知識を深め、興味を持っていただくよい機会になりました。

当日の様子

コンテナターミナルでの室内学習


コンテナターミナル見学


コンテナを吊り上げる仕組みを体験


見学についてのお問い合わせはこちらまで

清水港湾事務所 企画調整課 (受付時間:平日8時30分~17時15分)
TEL :054-352-4148
FAX:054-353-3072
メール:←こちらをクリック