清水港見学会を開催しました![令和3年5月13日]

2021年5月13日(木)に清水港見学会を開催しました

2021年5月13日(木)、山梨県の南アルプス市立大明小学校の児童60名、引率の先生方6名、計66名のみなさんが清水港の見学に訪れました。

動画による清水港やコンテナターミナルの概要についての学習のあと、マリンビル7階から清水港を展望したり、清水コンテナターミナル株式会社様のご協力のもと、普段は立ち入ることのできない新興津コンテナターミナルの見学をしていただきました。

新興津コンテナターミナルでは、色とりどりのコンテナがトレーラーで運ばれる様子や、ガントリークレーンによりコンテナが船に積み込まれる様子を目の前で見ることができました。

コンテナの大きさや重さ、コンテナの種類、港で働く人のことなどについて、たくさんの質問をしていただき、熱心にメモをとる姿が印象的でした。

特に、地元山梨県の果物が清水港から世界に向けて運ばれるという話は、目を輝かせて聞いていただき、清水港をより身近に感じ、興味を深めてもらえるよい機会になりました。

当日の様子

マリンビルでの室内学習

コンテナターミナルでの室内学習

コンテナターミナル見学

 

見学についてのお問い合わせはこちらまで

清水港湾事務所 企画調整課 (受付時間:平日8時30分~17時15分)
TEL :054-352-4148
FAX:054-353-3072
メール:←こちらをクリック